カテゴリ
全体
daily
もの
社会・時事
sports
うま
殴り書き
未分類
以前の記事
最新のトラックバック
キッチリ実践すれば!【な..
from 徹底リサーチ!知らないと損す..
キッチリ実践すれば!【な..
from 徹底リサーチ!知らないと損す..
図解 ゼロからはじめる株..
from 徹底リサーチ!知らないと損す..
日経225先物取引 基本..
from 徹底リサーチ!知らないと損す..
儲かる!株の教科書>日経..
from 徹底リサーチ!知らないと損す..
いちばん賢い中国株
from 徹底リサーチ!知らないと損す..
細野真宏の株・投資信託・..
from 徹底リサーチ!知らないと損す..
新賢明なる投資家 下~割..
from 徹底リサーチ!知らないと損す..
<ドクター田平の株よりロ..
from 徹底リサーチ!知らないと損す..
普通のサラリーマンでも1..
from 徹底リサーチ!知らないと損す..
カテゴリ:社会・時事( 24 )
容疑者、堀江貴文
ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部
http://www.asahi.com/national/
update/0123/TKY200601230190.html


堀江社長が、逮捕された。テレ朝とNHKは、20:30頃見たら報道特番に化けてた。

錬金術に対しての報道が多いが、今回の直接の逮捕容疑は
『……「マネーライフ」の株式交換による子会社化を発表した際、
マネー社の企業価値をかさ上げした交換比率など虚偽の事実を公表した……』
であり、ちまたの報道に上がっている錬金術が逮捕容疑ではない。
下手をすると、あの錬金術は良くも悪くも、法に抵触しないのかもしれない。

堀江社長を擁護する気はさらさらないんだけれども、
それ以前に、「この人を捕まえる前に、他に立件するべき人は居ないのか?」
と、僕にはなにか見せしめ的な逮捕に見えてしまうのである。
一般人には見ることが出来ない力が働いていないことを…祈りたい。
[PR]
by latir119 | 2006-01-23 22:23 | 社会・時事
1.17 05:46
今日は、阪神大震災が起きた日。
多くの犠牲になられた方に哀悼の意を、
そして、天災を今一度見つめ直せれば、と思っています。

まだまだ、一筋入れば復興しきってないとも聞きます。
震災で家を失った人、すべてが元の暮らしに戻ったわけでもないと聞きます。
震災は、まだ終わっていません。
[PR]
by latir119 | 2006-01-17 00:37 | 社会・時事
61万円×1 ≠ 1×61万コ
1×61=と 61×1= の数学的な答えは両者同じで61。
でも、このケースはかける数と、かけられる数が逆で、
大きく社会を動かしてしまった”事故”と言っていいのでは。

みずほ証券、新規上場株を誤発注…市場は大混乱
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051208it15.htm

この記事を読んだ限り、こんな間違いをするのは、
コンピューターを使った取引だからではないかと察する。
入力ボックスの画面配置が、ぱっと見にはわかりにくかったのか…
おそらく、人間の目を介しているのであれば、
注文を書けた本人の誤りを、プロである証券マンの誰かは気づくと思う。

でも、どんなものでも1円で株を売るなんて言う話は、
通常ではたぶんないだろうから、
1円という売値は明らかな誤入力であると判断して、
プログラムなどでどこかで処理を止めることが
出来なかったのかという疑問も残る。
それとも、プロの証券マンがそんな間違いをやらかさないだろうという
憶測の基に回避のプログラムがなかったのか…

いずれにせよ、明日以降みずほ、東証はどんな対応をするのか、
市場への影響はどうなるのか、注目していきたい所である。
[PR]
by latir119 | 2005-12-08 23:59 | 社会・時事
サンルートとは別口です。
e0021216_1483845.jpg
ちょっと話題から遅れたけども、
先日車で走ってると、
例のアネハ物件の手前で
ちょうど信号に
ひっかかかったので、
カメラに押さえてみた。


これが倒れてくると思うと恐ろしい。
筒井駅と、列車線はどえらいことになるのでは…
住んでる方も怖いし対策は必要だけど、
ホテル関係も従業員や、近隣住民は不安に陥っているはずなので、
その辺にもぜひ対策をしてもらいたい物である。

どうも、調べた感じ、ホテルサンルートと、サンホテルは関係がなさそうなので、
サンルート系列へ泊まるご予定のある方はご安心を☆
[PR]
by latir119 | 2005-12-08 23:47 | 社会・時事
無事だから良かったけど。
ブッシュ上洛で、今週頭はにぎやか、というよりも落ち着かなかったらしい京都。

引っかかるのがブッシュはなぜ伊丹に飛来したのか?
セキュリティを気にするなら、もっと違う飛来地があったろうに。
うちの母の実家は、伊丹空港に近く、航空騒音の指定区域なのだが、
あんなに、住宅地すれすれを飛ぶのは、下からねらわれやすいのでは?といらぬ心配。
特にジャンボの高度の低さは、普段でさえ近さを覚えるというのに。


神戸空港なら、まだ一般人は誰も入っていないのだから、
切り分けは簡単だったであろうし、いい話題にもなったはず。
せめて、国際便なのだから、KIXに降りても良かったのになぁ。
10年前に降りたことがあると言うだけで、伊丹。っていうのに納得出来ない。

御所へヘリで飛来する際の、落ち葉の舞い上がり方には、苦笑するしかないですな。
あこまで警備するなら、落ち葉もきれいにしとけばよかったのに。

あと、ご丁寧に、朝の北大路と、西大路を閉鎖して、金閣寺にお参り。
市バスが止まったらしいので、某R大学などの生徒さんは、
さぞかし迷惑だっただろうといらぬ心配その弐(汗)

プロフェソール氏が、小泉さんを迎えに行ったそうなので、トラバ☆
[PR]
by latir119 | 2005-11-18 21:54 | 社会・時事
速報!
出直し大阪市長選が告示、4人が立候補
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051113i302.htm
秀吉が出てないっ!?
[PR]
by latir119 | 2005-11-13 11:04 | 社会・時事
恐ろしい?
全日空機、右エンジンだけで25分飛行…緊急着陸
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051106i211.htm

最近のジェット旅客機って、おおかた2つのエンジンの機体である。
その2つのエンジンの一つが止まれば…
と思うと怖いのだが、このANK(全日空グループ)機は
片側のエンジン止まったまま25分、無事に飛んでたというわけである。

たしか、60分だったかは片側のエンジンが止まったまま
1エンジンで飛べるのだったか、、、いかんド忘れ。
とりあえず、片側のエンジンが止まっただけで、
エン停→単純に墜ちる
というようにつながることはないとは心にとめておいてもよいかも。
[PR]
by latir119 | 2005-11-06 22:26 | 社会・時事
資本主義は不似合い?
阪神球団上場、阪神電鉄がファン投票見送りの方針
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20051027p202.htm

僕自身も、タイガース株上場には否定的に思っている。
やはり、上場と言うこと間MACアセット自身がわかっているだろうに
金銭のみで買収されるおそれがあるという裏面があるので、
それはを日本のスポーツに取り入れるのは時期尚早ではないかと思うわけ。

ところで、記事後半の「経済学専攻の大学教授」の有識者って、
府大の宮本副学長? と想像するのは、ぷいぷいの見過ぎやろか…? 汗
[PR]
by latir119 | 2005-10-27 21:47 | 社会・時事
2年ぶり,中77日,何回目?
大阪市長選に羽柴氏も出馬へ
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200510270058.html

前回の大阪市長選から二年、関市長の出直し選に、この人が出る模様。
前回の衆院選より、中77日(投票日ベース)での選挙出馬です。ご熱心です。
[PR]
by latir119 | 2005-10-27 18:49 | 社会・時事
似せる?パクる?
偽ヤフー、「中国軍 沖縄侵攻」?
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20051019nt03.htm

偽ヤフーに共同電かたり「中国、沖縄侵攻」 男性が謝罪
http://www.asahi.com/national/
update/1019/TKY200510190133.html


この、偽yahooニュース。さっき画像を見たんだけど、まぁ見事に似ている。
ただ、ご存じの方も多いとは思うが、
似せるのは難しく、コピーするのが簡単なのがデジタルメディアであって、
今回も見た感じおそらくは、記事部分だけ好き勝手に書いて、
まわりのいわば"飾りの部分"は、基のソースをそのまま使ったんであろう。
だから、クレジットも見事に真似たのでなく、そのまま使ったんだろうと。

倫理上は、非常に問題だとは私も思う。
ただ、興味深いのは、どうやってこの記事が見つかったのか。
この記事は、相当yahooのアドレスに似た所に載っていたんだろうか??
例えば、livedoorのドメインに載ってたなら、気づくだろ?と言う話なのだが。
[PR]
by latir119 | 2005-10-19 23:00 | 社会・時事
トップ

11。蹴球でなく、士を分解した"11"。
by latir119
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
book marks
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧